オスプレイ地権者説明会 最終日 全体では約半数が出席 佐賀県
2021/07/05 (月) 06:10

防衛省の説明会は先月末から始まり、対象となった漁協の4つの支所への説明は一通り終了していますが、4日はこれまで参加できなかった地権者を対象に非公開で開かれ、16人が参加しました。
九州防衛局はこれまでと同様に計画の概要などを説明した一方、土地の買収額は言及しなかったということです。対象となった4つの支所の地権者557人のうち4日までに出席したのは297人と、およそ半数でした。
【九州防衛局伊藤哲也局長】「手ごたえというか、われわれとしてはできる限りの説明をしたと思っているので、あとは地権者の方々の検討を待ちたい。また引き続き説明していきたい」
【参加した地権者】「みんなが納得しないといけない。漁業者だけじゃなくて、農業者の方々や地域住民も」
今後は地権者へのアンケートを経て、県有明海漁協が結果を集約した後計画への賛否などを議論する方針です。
最新ニュース
こちらもおすすめ
全国ニュース
からの記事と詳細 ( オスプレイ地権者説明会 最終日 全体では約半数が出席 佐賀県|佐賀のニュース・天気|サガテレビ - サガテレビ )
https://ift.tt/2TD6vyH
No comments:
Post a Comment